【ビルメンのあるある60選】ビル管理業界の独特な出来事と日常

ビル設備管理(ビルメンテナンス)業界って独特な世界ですよね。

世間一般的に馴染みの低い仕事ですし、24時間勤務(宿直)もあったりと、ビルメンならではの出来事も多いです。

本記事では、そんなビル管理の仕事の【あるある】をまとめました。

  • 仕事の休憩中
  • 宿直の暇な時間
  • 監視室で暇を持て余している

上記のような時間の暇つぶしになれば幸いです。

それでは、早速見ていきましょう!

ビルメンあるある【日常編】

他のビルを訪れた時、電球切れを確認してしまう

他にも『このビルかなり電球間引いてな』なんてことも考えてしまいます。

工具にこだわる

ビルメンになってから工具を集める人も多いですよね。ホームセンターに行ったら工具売り場は欠かさず行くって人も多いのではないでしょうか?

【私物】ビルメン(設備管理)で使っている工具・道具を公開【便利な物は?】

頻繁にライトを買い替える人がいる

ビルメンの必需品のライト。ずっと使っていると買い換えたくなりますよね。

ビルメン(設備管理) LEDライト ビルメンになってから使った【LEDライト】まとめ|選び方とおすすめも解説

DPDのゴミが機械室や測定場所付近に落ちている

残留塩素測定に使う試薬のゴミが機械室などに落ちているのは日常的です。

特に測定場所が多い現場だと、至る所に落ちてますよね。ビルメンが出したゴミって丸分かりなので、注意しましょう。

着替える時に上着のポケットから出てくるのもあるあるですね。

スーツの着方を忘れる

ビルメンは基本私服通勤なので、スーツを着ること滅多に無いです。

ジャージで出勤する強者現る

日勤を狙って休む人がいる

宿直は休めないので、日勤を狙って休む人がいたりします。

週5勤務ができなくなる

宿直勤務を長くやっていると、明け休みが当たり前になるので、普通の週5勤務の仕事ができなくなります。

【24時間勤務】ビル管理(設備管理)の1日の流れについて|夜勤は宿命

字が汚いと怒られる

未だに紙の書類がメインのビル管理の現場。字が汚いとすぐ指摘されます。現場内で誰の字が読みにくいか討論会が起きることも…

監視室に本社の人が来てても誰か分からない

現場にずっといるビルメンは本社のことがほとんど分かりません。

汚いことに耐性ができる

トイレの詰まり対応などをおこなう内に耐性ができていきます。汚れ仕事はビルメンには付き物です。

関連記事:ビル管理(設備管理)の仕事のきついこと10選【辛いこともあります】

雑誌【設備と管理】の間違え探しをすぐに書き込む人がいる

頑なに資格を取らない人がいる

ビル管理業界は資格が大切なので、人事部も資格を取るように指導してきます。それでも、頑なに資格を受験しない人達って意外と多いです。

昼休み昼寝する人が多い

鍵の締め忘れがプライベートでも気になる

職業病ですね。夜間テナントに作業で入って鍵を閉め忘れたら大変な事になるので、ビルメンになると鍵の閉め忘れにはかなり敏感になります。

アニヲタ多い

アニメ好きめちゃくちゃ多いです。

ビル管理はシフト制なので、平日の4月1日でも東京ドーム行けちゃいますよ(笑)

土日に限らず平日もイベントに行けるのはビルメンのメリットですね。

ビル管理の仕事に就職して良かったこと5選【メリットをまとめました】

電気室や機械室に自分だけの場所を見つける

機械室や電気室に自分だけの隠れスポットを見つけて休んでいる人は多いです。中には寝てる人も…

天気予報を敏感にチェックするようになる

台風や雪の時は特にチェックしますよね。台風の時に宿直当たると、萎えます。

プライベートで『仕事何してるの?』って聞かれると困る

ビル管理、ビルメンテナンスと言っても分かって貰えないので、結構困ります。【不動産関係】とか【ビルのお医者さん】とかテキトーに答えて乗り切る人も多いのではないでしょうか?

バルブ閉めろと何回言っても締め忘れる奴がいる

作業着の下にネクタイ付ける現場はだるい

お客様の指定で作業着の下にネクタイつける現場があったりしますが、面倒です。

オーナー側が監視室に常駐している現場はきつい

何のために保管しているか分からない書類が山のようにある

法的に保管義務がある書類は仕方ないですが、何十年前の残留塩素の記録なんかが普通に置いてあったりします。

新人編

ビルの中が複雑すぎて焦る

初めて配属されたビルだと自分がどこにいるのか分からなくなります。方向音痴の人は大変です。

非常灯を電球切れと勘違いする

モーターレンチやパイプレンチなど呼び方が違うと混乱する

先輩によって巡回ルート違い過ぎて困る

教える人によって全く違ったりするので、結構困ります。

延長コードがうまく巻けない

異動する先輩が工具やライトをくれる

【現場別】ビルメンあるある

ホテル

マジで何でもやらされる

特に客室関係のクレームはめちゃくちゃ多いです。『とりあえずビルメンに見させておけばいいか』みたいな考え止めて欲しいです。

ホテルは他の現場と比較しても修繕対応(クレーム)多いですよね。

関連記事:【注意】現場によってはビル管理って全然 楽じゃないですよ

温泉、プールがあるホテルはかなりきつい

ただでさえビル管理の現場できついと言われるホテルですが、温泉とプールがあるとさらにきついです。深夜の営業終了後に点検はきつ過ぎます。

仮眠時間が変な時間になる

ホテルは夜間作業も多いので、仮眠時間も変則になりがちです。20時~26時とか絶対寝れないでしょとツッコミたくなる仮眠時間が設定されていることもあります。

厨房関係のクレームは極力行きたくない

厨房関係のクレームは面倒なものが多いので、極力行きたくないですよね。無茶ぶりも多いですし。

きついと有名なホテルのビル管理(設備管理)の実態とは【本音で語ります】

オフィスビル

土日はかなり暇

土日は出勤して来る人がいないので、めちゃくちゃ暇です。

自分たちで設置したコピー機やシュレッダーの修理をビルメンに頼んでくる

寒い、暑いなどの空調関係のクレームが多い

よくよく聞くと、自分たちで設置した扇風機が寒いとか言い出すこともあります。

年末年始はいる意味ない

オフィスビルの年末年始はやばいくらい暇です。ビル内に設備と警備の人だけしかいないという現場も多いのではないでしょうか?

ビルメンやるならオフィスビルを目指すべきです|理由は単純明快
スポンサーリンク

ビルメンあるある【宿直編】

宿直明けの解放感半端ない

飲み会時に宿直だと少しホッとする

宿直だと100%参加できないですからね。

シフトが出たら宿直のメンバーをとりあえず確認

『この日大丈夫か?』と戦力的に危ない日があったりします。

苦手な人と連続で宿直が一緒だと絶望する

その月は憂鬱になります。

宿直明けはなんでもできる気がする

いざ家に帰ると、眠ってしまって結局何もできていないんですよね。

充電器を複数持っている人がいると助かる

意外と忘れがちな充電器。宿直時の充電器の貸し借りはよくあります。

ヒゲ剃り忘れて、宿直明けのミーティングをマスクで誤魔化す

現場でヒゲ剃るのってめちゃくちゃ面倒ですよね。伸びたヒゲをマスクで隠す人結構います。

僕は面倒なので、ヒゲ脱毛しちゃいました。

関連記事:夜勤や宿直勤務の人は【ヒゲ脱毛】すると快適ですよ【仮眠時間増えます】

風邪の人と一緒に宿直すると、瞬く間に現場内で風邪が流行る

変な警報を呼び寄せる【引きが強い人】が必ずいる

  • 『○○さんと宿直すると絶対警報でますよね?』
  • 『また、○○さんの時に汚水槽満水でたらしいよ』

こんな感じで、警報や設備の異常を呼び寄せる【引きが強い人】って現場に1人はいますよね。

仮眠室が合わないから機械室で仮眠を取る人がいる

自前の寝袋や枕を持ってくる人もいますよ。

ビルメンあるある【作業編】

点検

工具がすぐ無くなる

忙しい現場だと工具や道具が無くなるのは日常茶飯事です。

使おうと思ったらソケットレンチの頭がいくつか無い

丁度使いたい番号が無かったりするんですよね。

点検口内に業者が忘れた工具を拝借

点検口に工具を忘れていく業者は意外と多いです。

できる人と点検が一緒だと心強い

シールテープの巻き方をたまに忘れる

「の」の字です。

年一くらいで天井裏をぶち抜く人がいる

もう少しで点検が終わるところでグリス切れる

カートリッジタイプならまだ楽です。

ビル管理ってどんな点検をしているの?【ビルメンの醍醐味です】

修繕対応(クレーム対応)

CRCにめちゃくちゃ助けられる

異音にはとりあえずCRC吹きかけておけばOKみたいところがあります。

カンツールの達人がいる

カンツールってかなりコツがいりますよね。

現場にカンツールめちゃくちゃ上手い人がいて、助けても貰うことは多いのではないでしょうか?

呼んだ業者の人が自分よりテナントの人と仲良くてビビる

蛍光灯取れなくて焦る

たまに固着して固いのありますよね。意外と焦ります。

ネジザウルス万能

ビルメンの強い味方です。

【ビルメンの必需品!?】ネジザウルスを持っていると重宝します

かわいい人や優しいテナントのクレーム対応は皆行きたがる

反対に厄介なテナントのクレーム対応は、皆逃げていきます。

ビルメンの修繕対応ってどんなことをするの?【雑用も多いです】

最後に

本記事では、ビル設備管理(ビルメンテナンス)業界のあるあるをご紹介してきました。

現場や会社によっても違う部分もあるとは思いますが、少しは共感できる部分もあったのではないでしょうか?

もし、共感できる部分があったらTwitterなどでシェアして頂けると嬉しいです。

 

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの求人サイト|求人の探し方のコツ

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの転職エージェント|実際に使った感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です