ビルメンに危険物取扱者 乙種4類(乙4)は必要なのか?【理由も解説】

ビルメンテナンス(略して、ビルメン)は、建物内の設備の点検や保守をする仕事です。ビル管理や設備管理とも呼ばれますね。

設備に関わるので、資格が必要になる仕事でもあります。

本記事では、ビル管理の仕事に【危険物取扱者 乙種4類】は必要なのか?と言うテーマについて解説しています。

こんな方にオススメの記事です

  • ビルメンテナンス、ビル設備管理の仕事に興味がある
  • ビル管理の現場って危険物を取り扱うことがあるのか知りたい
  • ビルメンを目指して、危険物乙4の勉強をしているけど、必要性はあるのか知りたい

ビルメンに危険物取扱者 乙種4類(乙4)は必要なのか?

結論から言うと、ビルメンに危険物取扱者 乙種4類(乙4)の資格は必要です。

建物やビルの中にあるボイラーや非常用発電機には、【重油や軽油】が使われているケースがあるからですね。

ビル管理の現場では重油を取り扱う

ボイラーや非常用発電機の燃料には、重油や軽油が使われていることがあります。

その為、ビルメンになってビル管理の現場で働くと、重油や軽油を取り扱うことになります。

こちらの【注意】現場によってはビル管理(設備管理)って全然 楽じゃないですよの記事で詳しく解説していますが、ビル管理の仕事内容や取り扱う設備は配属される現場によってかなり変化します。

現場によっては、ボイラー自体が無いこともあります。

しかし、非常用発電機に関しては、法的に設置義務もあるので、ほとんどの現場にありますね。

僕自身、ホテルとオフィスビルでビルメンの経験がありますが、どちらの現場も非常用発電機の燃料に重油が使われていました。

こんな感じで、ビル管理の現場では、危険物(主に重油)を取り扱うことが多いです。

乙4が必要

危険物取扱者の資格は、取り扱う危険物によって1~6類に別けられています。

ビル管理の現場で取り扱うことがある重油や軽油は4類に該当します。

その為、ビルメンには危険物取扱者 乙種4類が必要になります。

危険物取扱者 乙種4類(乙4)はビルメンには必須の資格

こちらの【独特】ビル管理(設備管理)の世界では資格が重要視される3つの理由の記事でも解説していますが、ビル管理の仕事は資格がとても大切です。

電気、空調、熱源、消防など幅広い設備を取り扱うので、求められる資格の幅も広いです。

関連記事:ビル管理(設備管理)に必要な資格一覧|取得するオススメの順番とは

数あるビル管理の資格の中でも、危険物取扱者 乙種4類(乙4)は基礎的資格にあたるので、ビルメンには必須の資格です。

危険物取扱者 乙種4類はビルメン4点セットの内の一つ

ビル管理の基礎的資格は4つあります。インターネット上では【ビルメン4点セット】と呼ばれていたりします。

ビル管理の基礎的資格:ビルメン4点セット

上記の4つの資格の中でも、危険物取扱者 乙種4類(乙4)は難易度的に低い為、ビルメンになって一番始めに受験する人も多い資格です。

その為、ビルメンとしてビル管理会社で働いていく以上は、危険物取扱者 乙種4類を取得する必要性は非常に高いと言えます。正直な話、取得するのが当たり前と言う風潮もあるくらいですね。

危険物取扱者 乙種4類を取得すると給料があがる

ビル管理(ビルメンテナンス)会社の多くは資格手当を支給しています。

危険物取扱者 乙種4類もビル管理には必要な資格になるので、資格手当の対象となるケースが多いです。

  • 危険物取扱者 乙種4類:1,000円/月

金額はあくまで例ですが、取得していると毎月の給料がupします。

危険物乙4は難易度的に低い資格なので、資格手当の額は1,000円など少額になるケースがほとんどです。

しかし、持っているだけで毎月の給料が上がるので、お金の面から見ても取得する価値はありますね。

スポンサーリンク

危険物取扱者 乙種4類を取得したい方に向けて

本記事では、ビル管理の仕事に【危険物取扱者 乙種4類】は必要なのか?と言うテーマについて解説してきました。

ビルメンとして、ビル管理の仕事をする以上は、重油などの危険物を取り扱う可能性があるので、危険物取扱者 乙種4類は必要な資格です。その分、資格手当を貰えると言ったメリットもありますね。

  • ビルメンテナンス、ビル設備管理の仕事に興味がある
  • これからビルメンを目指す予定

と言う方は、危険物取扱者 乙種4類(乙4)取得にチャレンジしていきましょう!

危険物取扱者 乙種4類は、ビル管理の資格の中でも簡単な部類に入るので、十分に独学で1発合格を目指せます。

本ブログでは勉強方法や勉強時間などについて、別記事で詳しく解説していますので、興味がある方は是非ご覧ください。

危険物取扱者 乙種4類の勉強方法のポイントを知りたい方向けの記事

【危険物取扱者 乙種4類】独学で合格する勉強方法とポイント|文系必見

上記の記事では、危険物取扱者 乙種4類の勉強方法のポイントを中心に解説しています。

僕自身、文系ですが、1発で合格することができました。その時の体験をもとに解説していますので、勉強の参考になるかと思います。

危険物取扱者 乙種4類のおすすめのテキストや問題集を知りたい方向けの記事

【危険物取扱者 乙種4類】おすすめのテキスト・問題集・アプリを解説

こちらの記事では、危険物取扱者 乙種4類の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリについて解説しています。

これから勉強を始める方にオススメの記事です。

受験前に合格率や難易度を知りたい方へ

危険物取扱者 乙種4類の合格率から難易度を考察してみた【簡単or難しい?】

資格試験の前は、合格率や難易度を知っておきたい方もいらっしゃると思います。

上記の記事では、危険物取扱者 乙種4類の合格率をまとめましたので、是非ご覧ください。

 

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの求人サイト|求人の探し方のコツ

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの転職エージェント|実際に使った感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です