【危険物取扱者 乙種4類】おすすめのテキスト・問題集・アプリを解説

危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)は重油やガソリンなどを取り扱うことのできる資格です。ビル管理やガソリンスタンドなど幅広い仕事に需要があります。

本記事では、危険物取扱者 乙種4類の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリをご紹介しています。

こんな方におすすめの記事です。

  • これから危険物取扱者 乙種4類の試験を受験予定
  • 危険物取扱者 乙種4類のテキストっていっぱいあるけど、どれがおすすめか知りたい
  • 評判が良い問題集で勉強したい
  • アプリや動画コンテンツで勉強する方法も知りたい

それでは、早速見ていきましょう!

危険物取扱者 乙種4類【危険物乙4】おすすめのテキスト(参考書)

まずは、危険物取扱者 乙種4類の勉強におすすめのテキストから見ていきます。

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

こちらの【10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格】は画像やイラストが多く、視覚的に分かりやすいのが特徴です。また、カラーで書かれているので、初めて危険物乙4を勉強する人でも分かりやすい仕様になっています。

やっぱり中身が白黒だと勉強する気が失せることってありますよね。そんな心配は無しです!

そして、何より評判が良いです。

評判や口コミ

【10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格】で無事合格しました。最初は他のテキストを使っていたのですが、難しく理解しにくかったので、口コミでも評判が良かったこのテキストを購入しました。絵と色分けされた語句が分かりやすくて、すんなり覚えることができました。80%以上正解できましたし、大満足ですね。

日付で学習すべきポイントが別けられているのが良いですね!初心者にも分かりやすい内容です。隙間時間で効率良く勉強できるようになっています。問題数が少なめなので、問題集と合わせて勉強するのが良いと思います。

口コミや評判を見ても分かりやすいという声が多かったので、危険物取扱者 乙種4類のテキストとしてはかなりオススメです!

もちろん楽天やAmazonで購入可能ですよ。

ユーキャンの乙種第4類危険物取扱者 速習レッスン

資格試験対策で有名なユーキャンが出しているテキストです。

漫画のイラストで初心者に分かりやすいように工夫されていますし、語呂合わせで覚えられるようにもなっています。

簡単に復習できるように〇×問題なんかもあるので、使いやすいテキストです。

評判や口コミ

複数の危険物乙4のテキストを購入しましたが、一番整理されて見やすかったです。語呂合わせも豊富に掲載されているのも嬉しいですね。すごく分かりやすかったので、合格できました!

とても詳しく、分かりやすくかったです。ですが、詳しく書かれている分少しボリュームが多いなと感じました。親切に書かれたテキストが欲しいという方にはかなりオススメです!

危険物取扱者 乙種4類【危険物乙4】おすすめの問題集

続いて、危険物取扱者 乙種4類の勉強におすすめの問題集を見ていきます。

乙4類危険物試験精選問題集

こちらの【乙4類危険物試験精選問題集】は危険物乙4の本番の試験形式と同じ順序で構成されています。その為、実際の試験をイメージするには最高の問題集です!

また、最新問題から分析して問題が作られているので、本番の試験と類似しています。

この問題集を反復するだけで合格できたという人も多いですよ!

評判や口コミ

この問題集をひたすら問いていたら合格することができました。問題だけでなく、解説もしっかりしているので、テキストと問題集が合わさったような感じです。構成も本番の試験と一緒なので試験前日の予行練習にも最適です。

全くの知識がない状態から、乙4類危険物試験精選問題集を一ヶ月半ほど勉強したら合格できました。本番の試験でも見たことがある問題が多くて、助かりました。

ホントによく出る乙4類危険物試験問題集

上記でご紹介した【乙4類危険物試験精選問題集】と同じ著者の物です。こちらはKindleでも読めるようになっています。

名前の通りで、試験と類似した問題が多くて評判が良いです!

乙種4類危険物取扱者試験 (ピンク本)

とにかく問題数をこなしたい方はこちらの問題集がオススメです!通称ピンク本と呼ばれている問題集です。

450問も問題があるので、他の問題集で物足りない方にはピッタリです。

評判や口コミ

問題数が多いので勉強になります。しかし、試験に出ない問題もあったりするので、効率良く勉強したい方には向いていないかもしれません。解説はとても丁寧で分かりやすかったです。
スポンサーリンク

危険物取扱者 乙種4類【危険物乙4】おすすめのアプリ&動画コンテンツ

最近では、アプリや動画でも資格の勉強をできるようになっています。

隙間時間に勉強したい方には特にオススメです!

アプリ:危険物取扱者乙4一問一答(過去問踏襲)

一問一答形式でサクッと危険物乙4の勉強ができるアプリです。

電車の中や寝る前などの隙間時間に勉強をするには最適です!

動画コンテンツ:【スタディング 危険物取扱者講座】

スタディングは動画で資格の勉強ができるサービスです。

もちろんスマホやiPhoneでも動画を見ることができるので、通勤や通学時間にも学習することができます。

テキストや問題集を開いて勉強しにくい時でも、画面を見るだけで勉強できちゃうのは嬉しいですよね。

初めて勉強することってテキストだと頭に入りにくい人もいるかと思います。動画形式で視覚的に勉強したい人には特にオススメです!

興味がある方は無料お試し講座から初めて見ましょう!

問題を解くことが重要

こちらの【危険物取扱者 乙種4類】独学で合格する勉強方法とポイント|文系必見の記事で詳しく解説していますが、危険物取扱者 乙種4類の勉強はとにかく問題を反復することが大切です。

問題集を解きつつ、分からないところをテキストを使って補足していきましょう。その為、テキストだけ購入するのではなく、問題集も購入するのが重要です!

覚えが良い人や資格試験慣れしている人なら問題集の反復だけで合格することは十分に可能です。

まずは問題集を買って問題を反復して、必要に応じてテキストを買うのが良いかなと思います。

おすすめの問題集

おすすめのテキスト

 

人気記事危険物取扱者 乙種4類の合格率から難易度を考察してみた【簡単or難しい?】

人気記事【危険物取扱者 乙種4類】独学で合格する勉強方法とポイント|文系必見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です