第3種冷凍機械責任者【冷凍3種】おすすめのテキスト・問題集・アプリを解説

第3種冷凍機械責任者(冷凍3種)は、ビル管理会社などの冷凍設備に関わる仕事には必須な資格です。

試験日が年一回しか無いので、できれば一発で合格したい資格でもあります。

本記事では、そんな第3種冷凍機械責任者の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説しています。

こんな方におすすめの記事です

  • これから第3種冷凍機械責任者の試験を受験予定
  • 第3種冷凍機械責任者のテキストの中でどれがおすすめか知りたい
  • 本以外のアプリでも学びたい

それでは、早速見ていきましょう!

第3種冷凍機械責任者【冷凍3種】おすすめのテキスト(参考書)

まずは、第3種冷凍機械責任者の勉強におすすめのテキスト(参考書)から見ていきます。

ゼロからはじめる3種冷凍試験

こちらの【ゼロからはじめる3種冷凍試験】は冷凍機の知識が無い人向けに作られたテキストです。

名前の通りで0から勉強する人向けに、図を多めに使って解説されているので、分かりやすいです。

Kindleにも対応しているのでテキストなので、電子書籍で読みたい人には特にオススメです!

評判や口コミ

【ゼロからはじめる3種冷凍試験】と過去問題集で勉強したら合格することができました。図が豊富で分かりやすいのが良いですね。また、学習すべき内容が単元ごとに分かれているので勉強しやすいです。

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

こちらの【トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験】も初心者向けにイラストや図を多めに使って解説されています。

重要な部分がまとめられているので、要点を絞って勉強することもできます。

テキストだけでなく、巻末に模擬試験もついているので、試験直前の模擬試験にも使えます。

評判や口コミ

他のテキストと比較しても一番分かりやすい内容でした。図やイラストが豊富なので、初心者の人にはピッタリの内容ですね。無事合格できました。

こちらの【トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験】と過去問題集を使い合格しました。とても分かりやすいテキストで勉強しやすかったです。テキストだけだと不十分なので、問題集をつかって問題を解いた方が良いですね。

SIによる初級冷凍受験テキスト

こちらの【SIによる初級冷凍受験テキスト 】は日本冷凍空調学会が発売している公認のテキストです。

100点を目指したいと言う方はこちらのテキストを使って勉強するのがオススメです!講習でも使われているテキストなので、この中から問題が出題されます。

しかし、字ばっかりで読みにくいので、初心者には向いていないですね。第3種冷凍機械責任者に合格するだけなら、上記でご紹介したイラストや図が豊富なテキストでも十分可能です。

第3種冷凍機械責任者【冷凍3種】おすすめの問題集

こちらの第3種冷凍機械責任者とはどんな資格?独学で合格する為の勉強方法と時間の記事で詳しく解説していますが、第3種冷凍機械責任者の勉強は過去問題集の反復がとにかく大切です。

過去問題集を解きつつ、分からない内容をテキストを使って補足していく勉強方法がオススメです。

その為、過去問題集は第3種冷凍機械責任者の試験勉強には必要不可欠です。

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集

こちらの【第3種冷凍機械責任者試験模範解答集】は8年間分の過去問が収録されています。かなりボリューミーな内容です。8年間分の過去問を解けば、かなり理解は深まりますよね。

また、 解説が別冊として取り出せる仕様になっているので、分からない問題を調べると時に使いやすいです。

問題と同じページに解説が載っていなので、回答途中に答えが見えてしまうという心配もありません。

この過去問題集を反復しただけで合格できたという人もいますね。

スポンサーリンク

第3種冷凍機械責任者【冷凍3種】おすすめのアプリ

最近だと本を使わずにアプリで勉強したいと考える人も多いですよね。

通勤や通学の電車の中では、わざわざテキストや問題集を開くよりアプリで勉強した方が効率的だったりします。

第3種冷凍機械責任者試験問題集 りすさんシリーズ 

こちらのアプリは冷凍3種の問題を実際の試験形式で出題してくれます。回答をタップしていくだけでOKなので、隙間時間にちょっとだけ勉強したい時に便利です。

U-CANの第3種冷凍機械責任者 合格テキスト&問題集

こちらの【U-CANの第3種冷凍機械責任者 合格テキスト&問題集】はApple Booksで見ることができるので、iPhoneやiPadで勉強したい方にはオススメです!

最後に

本記事では、第3種冷凍機械責任者(冷凍3種)の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説してきました。

第3種冷凍機械責任者は年に一度しか試験が無いですし、問題の出題形式が嫌らしいです。ですが、しっかりと勉強していけば一発で合格できる試験なので、そこまで難しく考える必要はありません。

まずは、過去問題集を反復して、第3種冷凍機械責任者の試験形式に慣れることが大切ですね。

おすすめの問題集

人気記事第3種冷凍機械責任者(冷凍3種)の合格率から難易度を考察してみた【驚愕の事実が】

人気記事第3種冷凍機械責任者とはどんな資格?独学で合格する為の勉強方法と時間を解説

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です