【第2種電気工事士】おすすめのテキスト・問題集・アプリを解説【評判は?】

第2種電気工事士(電工2種)は電気系の資格で、就職にも有利なので受験する人も多いです。しかし、試験内容は筆記と実技があるので、それぞれ対策しなければいけません。

本記事では、第2種電気工事士の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説しています。

こんな方にオススメの記事です。

  • これから第2種電気工事士の試験を受験予定
  • 電工2種のテキストの中でどれがおすすめか知りたい
  • 本以外のアプリでも学びたい

筆記と実技試験で別けて解説していますので、是非最後までご覧くださいませ。

【筆記試験】第2種電気工事士のおすすめのテキスト(参考書)

まずは、筆記試験用のおすすめのテキスト(参考書)から見ていきます。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格

こちらの【ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格】はイラストや画像が多く、初心者の方でもイメージしやすいように作られています。

問題集を解いていて詰まったとしても、画像が多いこのテキストを使うことで、理解を深めることができます。

そして、何より電工2種のテキストの中でも評判が良いです!

評判や口コミ

図やイラストが多くとても分かりやすいテキストでした。初めて受験する人でも挫折しないように作られています。

電工2種の勉強は全くの0からのスタートでしたが、この【ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格】と過去問題集をやっただけで筆記試験は余裕でした。

マンガで゛そこそこ”わかる 新・第2種電気工事士 筆記+技能入門 改訂3版(すい~っと合格コミック)

上記でご紹介した【ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格】と同じ著者の本です。こちらはマンガになっていてかなり取っ付きやすい仕様になっています。さらに内容もリンクしているので、セットで購入することでさらに分かりやすくなっています。

評判や口コミ

【ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すいーっと合格】と内容が繋がっているので、セットで読むと理解しやすいです。全く知識がない人はマンガから入ることで、モチベーションを保ちやすいです。

第2種電気工事士のテキストは色々と出版されていますが、上記の二つが評判や口コミでも評価が高いのでオススメです!

【筆記試験】第2種電気工事士のおすすめの問題集

こちらの第2種電気工事士の筆記と実技に1発合格する勉強方法【文系OK】の記事でも解説していますが、電工2種の筆記試験はとにかく過去問の反復が大切です。

過去問と同じ問題も数多く出題されるので、過去問題集を絶対に必要です。

ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士筆記過去問【すいーっと合格赤のハンディ】

こちらの【ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士筆記過去問【すいーっと合格赤のハンディ】は10年分の過去問が収録されています。また、進めやすいように掲載順が工夫されているので、問題を解くのが苦になりません。

そして、一番のオススメポイントはハンディタイプになっているので持ち運びしやすいところです。

電車の中でもサクッと勉強できるようになっているので、過去問の反復に最適の問題集です。

評判や口コミ

第2種電気工事士の試験には過去問対策は必須なので購入しました。かなりのコンパクトサイズでびっくりしました。どこでも勉強できます!カテゴリーに別れているので、実際の試験形式とは順番が違いますが、勉強しやすいです。

第二種電気工事士試験 筆記試験 過去問題集

本番の試験形式で過去問を解きたい方はこちらの過去問題集がオススメです。

全ページカラーになっているので、本番の試験さながらの勉強が可能ですよ。

スポンサーリンク

【実技試験】第2種電気工事士のおすすめのテキスト&工具

第2種電気工事士の実技試験は、筆記試験とは違って実際に配線していかなければならない試験です。

その為、テキストで勉強するよりは動画を使って学習した方が効率的ですし、覚えやすいです。今の時代、YOUTUBEにたくさんの電工2種対策の動画が上がっているので、無料で勉強できちゃいます。

しかし、欠陥の種類はテキストを使って調べた方が分かりやすいので、テキストも買っておいて損はありません。

ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格

こちらの【ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士 技能試験すい~っと合格】は筆記試験のテキストでオススメしたものと同じシリーズです。

写真がとにかく多いので、欠陥の種類も分かりやすいですよ。また、付録には複線図の練習帳が付いています。

評判や口コミ

他の実技用のテキストと比較しても一番の分かりやすかったです。写真が多いので、とても見やすく初心者でも理解しやすいように工夫されています。この本で勉強したら無事合格できました!

ホーザンの電気工事士技能試験工具セット

第2種電気工事士の実技試験には工具が必ず必要です。

ホーザンの電気工事士技術試験工具セットは試験に必要な工具が全て揃っているので、これさえ買えば工具に迷う心配が無くなります。実際の試験会場でもたくさんの人が使っていますよ。

下記記事で詳しくレビューしているので、興味がある方はご覧ください。

ホーザンの電気工事士技能試験工具セットを徹底レビュー【本当に必要?】 ホーザンのワイヤーストリッパー【P-958】を徹底レビュー【本当に必要?】

【第2種電気工事士】おすすめのアプリ

最近だと本を使わずにアプリで勉強したいと考える人も多いですよね。

隙間時間にちょっと勉強したい時なんかはかなり便利です。

全問解説付 第2種電気工事士 筆記 一問一答問題集

こちらのアプリは電工2種の問題を一問一答形式で解くことができます。

電車の中や寝る前のちょっとした時間の勉強には最適ですね。

Apple Books

本記事でご紹介したテキストや問題集はApple Booksでも読むことができます。

 

iPhoneやiPadを使っている人はわざわざ本を持ち歩く必要が無くなるのでオススメです!

最後に

本記事では、第2種電気工事士(電工2種)の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説してきました。

第2種電気工事士の試験は筆記と実技があるので、難しそうなイメージがありますが、全くの未経験でも十分に1発合格を目指せる資格です。僕自身も文系で工具なんかほとんど触ったことが無い状態でしたが、1発で合格できました。

気構えせずに、まずは、筆記試験のテキストや問題集を見てみることから初めて見ましょう!

おすすめのテキスト&問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です