【1級ボイラー技士】おすすめのテキスト・問題集・アプリを解説【評判は?】

1級ボイラー技士 テキスト・問題集・アプリ

1級ボイラー技士(ボイラー1級)は2級ボイラー技士の上位資格です。

2級ボイラー技士を取得後に受験される方もいらっしゃると思います。

本記事では、1級ボイラー技士の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説しています。

こんな方にオススメの記事です

  • これから1級ボイラー技士の試験を受験予定でテキストを探している
  • 1級ボイラー技士の参考書や問題集の中でどれがおすすめか知りたい
  • 本以外のアプリでも勉強したい

【1級ボイラー技士】おすすめのテキスト(参考書)

まずは、1級ボイラー技士の勉強におすすめのテキストから見ていきます。

これだけマスター 一級ボイラー技士試験

こちらの【これだけマスター 一級ボイラー技士試験】は図やイラストがいい感じで入っているので、分かりやすいテキストです。

1級ボイラー技士のテキストは2級と違って種類が少ないです。その中でもこちらのテキストは評判が良くオススメです!

同じ著者の問題集もあるので、合わせて購入すると理解しやすいです。

口コミを見ても上記のテキストと問題集2つで合格できたという声が多かったです。テキストと問題集をセットで購入したい方にはとてもオススメです!

問題集の方はKindleでも読むことができるので、電子書籍派の人にはピッタリですね。

評判や口コミ

【これだけマスター 一級ボイラー技士試験】と同著者の問題集で1級ボイラー技士に1回で合格することができました。文章も分かりやすく書かれています。問題集も過去問を中心に編成されているので、実践に近い形で勉強できます。

【これだけマスター 一級ボイラー技士試験】と同じ著者の【一級ボイラー技士試験スピード仕上げ必勝問題集】だけで合格しました。問題集を解きつつ、分かりにくいところをこれだけマスターのテキストで調べる勉強方法で臨みました。1ヶ月弱の勉強期間で合格できて良かったです。

【1級ボイラー技士】おすすめの問題集

こちらの1級ボイラー技士とはどんな資格?独学で合格する為の勉強時間と方法とはの記事でも解説しているのですが、1級ボイラー技士の試験勉強は過去問題集の反復が重要になってきます。

過去問と類似した問題も多いので、過去問題集は合格するためには欠かせません。

1級ボイラー技士試験公表問題解答解説

日本ボイラ協会が出している過去問題集です。収録年数は少ないですが、解説に図表があるので理解しやすいです。

テキストを買わずに過去問題集だけで合格を目指す人にオススメです!

一級ボイラー技士 過去問題・解答解説集

こちらの【一級ボイラー技士 過去問題・解答解説集】は僕が1級ボイラー技士の試験に合格した時に使ったものです。

過去10回分の問題が掲載されているので、ボリュームたっぷりです。過去問の反復に最も適した問題集と言えます。

しかし、解説が割とシンプルなので、テキストで補足していく必要がありますね。

過去問の暗記メインで試験に臨みたい人にはオススメです!

スポンサーリンク

【1級ボイラー技士】おすすめのアプリ

最近だとテキストや問題集だけでなく、アプリを使って勉強したい人も多いですよね。

隙間時間や電車の中で勉強する時は、本を広げるよりもアプリを使ってスマホやiPhoneで勉強した方が効率的です。

1級ボイラー技士 過去問100問

こちらのアプリでは、1級ボイラー技士の過去問題集ができちゃいます。

ちょっとした時間でも過去問題集を反復したい人にはオススメです!ゲーム感覚でサクッと勉強できるのも良いですね。

最後に

本記事では、1級ボイラー技士の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリをご紹介してきました。

1級ボイラー技士と聞くと、2級から1級に上がるので一気に難しくなるイメージがありますが、そんなことはありません。2級とほとんど同じレベルです。

難易度的にも高くないので、気構えする必要も無しです。

まずは、テキストや問題集も見るところからスタートしていきましょう!

おすすめのテキストと問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です