【2級ボイラー技士】おすすめのテキスト・問題集・アプリを徹底解説

2級ボイラー技士 テキスト・問題集・アプリ

2級ボイラー技士(ボイラー2級)は、ボイラーを取り扱うことができる資格です。

取得できればビル管理会社や工場の保全など、ボイラーに関わる仕事に就職・転職する際に有利になります。

本記事では、そんな2級ボイラー技士の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説しています。

こんな方にオススメの記事です

  • これから2級ボイラー技士の試験を受験予定
  • 2級ボイラー技士のテキストや問題集の中でどれがおすすめか知りたい
  • テキストや問題集以外のアプリでも学びたい

【2級ボイラー技士】おすすめのテキスト(参考書)

まずは、2級ボイラー技士の勉強におすすめのテキストから見ていきます。

一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集

こちらの【一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集】はイラストや図が多いので、ボイラーについて初めて勉強する方にオススメです。

章ごとの区切りが良い所で一問一答形式の問題があるので、知識が定着しやすいようになっています。また、巻末には模擬試験もついているので、試験前の腕試しなんかもできちゃいます。

そして、何より2級ボイラー技士のテキストの中で評判が良いのが特徴です。

評判や口コミ

ボイラーについて全く知識がない状態からの勉強でしたが、この【一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集】を使って勉強したら無事合格できました。イラストが充実していて読みやすく、初心者でもイメージしやすいのが良かったです。

評判が良かったので購入しました。初学者にも分かりやすい内容になっています。本書と過去問題集で勉強したら1発で2級ボイラー技士の試験に合格できました。

U-CANの2級ボイラー技士 合格テキスト&問題集

資格試験対策では有名なユーキャンが出版しているテキストです。

こちらのテキストもイラストや図が豊富なので、初学者にも分かりやすい内容となっています。予想模擬試験も2回付いているので、最後の復習もできますね。

また、Kindleでも読むことができるので、電子書籍派の人は特にオススメです!

評判や口コミ

さすがはユーキャンのテキストです。分かりやすいように要点がまとまっているので、読みやすいです。無事合格できました。

試験に出やすいポイントが注釈されているので、要点を掴みやすいです。問題数がもっと多いと尚良しです。過去問題集と合わせて勉強したら合格できました。

ボイラー実技講習のテキスト

上記はボイラー実技講習で購入するテキストです。ボイラー実技講習を受けるには必ずテキストを購入しないといけません。

これらのテキストも2級ボイラー技士の試験勉強には役立ちます。特にボイラー図鑑は実物のボイラーの画像がたくさん掲載されているので、初学者の方はイメージしやすいです。

2級ボイラー技士の試験後にこのテキストを手に入れても勿体無いので、できるだけ試験前にボイラー実技講習を受けることをオススメします。

【2級ボイラー技士】おすすめの問題集

こちらの2級ボイラー技士とはどんな資格?独学で合格する為の勉強方法と時間を解説の記事でも解説していますが、2級ボイラー技士の勉強は過去問題集の反復がとにかく重要です。

過去問と類似した問題も多いので、過去問題集は合格する為には必要不可欠と言えます。

覚えの良い人なら過去問題集の反復だけで合格することも十分に可能です。

詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集

こちらの【詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集】は過去6回分の過去問240問が収録されています。

解説が別冊に別けられるようになっているので、使いやすいのも特徴です。回答中に誤って正解を見てしまうという心配もいりませんね。

評判や口コミ

この【詳解 2級ボイラー技士 過去6回問題集】で合格できました。6年分なのでボリュームも多くて満足です。また、解説が切り離せるのがとても便利でした。解説を確認するたびにページをめくる必要が無いので使いやすかったです。

二級ボイラー技士 過去問題・解答解説集

とにかく過去問題集を反復したい方にはこちらの【二級ボイラー技士 過去問題・解答解説集】がオススメです!

過去10回分の過去問が収録されているので問題数はダントツに多いです。

しかし、解説が少しシンプルなのでテキストも合わせて購入するのが良いですね。

スポンサーリンク

【2級ボイラー技士】おすすめのアプリ

最近だとテキストや問題集を使わずにアプリで勉強したいと考える人も多いですよね。

また、隙間時間や電車の中では、わざわざテキストや問題集を開くよりアプリで勉強した方が効率的だったりします。

2級ボイラー技士試験 過去問題集

こちらのアプリは2級ボイラー技士の過去問題集ができるアプリです。

隙間時間にサクッと過去問を解きたい人にはかなりオススメです!

Apple Books

おすすめのテキストでも紹介したユーキャンの2級ボイラー技士テキストは、Apple Booksで読むことも可能です。

iPhoneやiPadを使っている方にはオススメです!わざわざ本を持ち歩く必要が無くなります。

最後に

本記事では、2級ボイラー技士の勉強におすすめのテキスト・問題集・アプリを解説してきました。

2級ボイラー技士は試験場所が遠方にあるので、できる限り1発で合格したい試験です。

ですが、難易度的にはそこまで難しい試験では無いので、気構えする必要はありません。

まずは、テキストや過去問題集を見てみることから初めて見ましょう!

おすすめのテキスト&過去問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です