危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)と言う資格は、皆さんご存知でしょうか?
人気の資格なので、受験予定の方も多いと思います。
本記事では、危険物乙4を取得すると、就職・転職が有利になる仕事について解説しています。
こんな方におすすめの記事です
- 危険物乙4の勉強をしているけど、どんな仕事に活かせるのか知りたい
- 需要があるのかも興味がある
- 危険物乙4の勉強をする前に、取得するメリットを知りたい
危険物乙4を取得すると就職・転職が有利になる仕事とは
危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)は国家資格であり、危険物の取扱いと立会いができる資格です。
4類は、危険物の中でも、引火性液体(ガソリン、灯油、軽油、エタノール、重油など)を取り扱うことができます。ガソリンや重油など比較的身近なものを取扱うことができるので、4類は他の危険物の資格より需要が高いです。
危険物乙4を取得すると、引火性液体を扱っている仕事の就職や転職に有利になります。
具体的には、以下のような仕事があります。
- ガソリンスタンド
- タンクローリーの運転手
- 工場
- ビル管理(設備管理)
ガソリンスタンド
ガソリンスタンドでは、ガソリン・灯油・軽油などを扱っているので、危険物乙4の資格は必須です。
危険物乙4を取得していれば資格を活かすことできますし、就職する際にも有利になります。
また、危険物乙4を持っている人は、持っていない人と比べて、時給が上がるケースも多いです。お金の面から見ても、取得するメリットは大きいですね。
タンクローリーの運転手
タンクローリーの運転手にはいくつかの種類がありますが、ガソリン・灯油・軽油などを運搬する場合は、危険物乙4の資格は必須と言えます。
必要性が高いので、危険物乙4の資格を取得していれば、就職する際にも有利になります。
工場
引火性液体(ガソリン、灯油、軽油、エタノール、重油など)を取り扱っている工場では、危険物乙4の資格は需要があります。
工場の保守や管理の仕事に就きたい方は、危険物乙4を取得する価値は大きいです。
ビル管理(設備管理)
ビル管理(設備管理)は、建物内の設備の点検や保守をおこなう仕事です。ビルメンテナンス(略して、ビルメン)とも呼びます。
建物やビルにあるボイラーや非常用発電機の燃料には、重油や軽油が使われることがあります。その為、ビル管理の仕事では、危険物乙4の資格は需要があります。
関連記事:ビルメンに危険物取扱者 乙種4類(乙4)は必要なのか?【理由も解説】
また、ビル管理(設備管理)の仕事において、危険物乙4は鉄板の資格です。
ビル管理の基礎的資格をまとめた【ビルメン4点セット】の中にも入っているので、ビル管理業界を目指す方には、危険物乙4はオススメの資格です。
本ブログでは、ビル管理(設備管理)の仕事について、別記事で詳しくまとめていますので、興味がある方は是非ご覧ください。
ビル管理(設備管理)の仕事に興味がある方向けリンク
応募書類や面接でもアピールできるので、就職・転職に有利
危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)は国家資格なので、履歴書や職務経歴書に記載することができます。
当然ですが、取得してない人よりも応募書類や面接でアピールすることが可能です。
また、志望動機や自己PRにも繋げやすいので、面接での受け答えもしやすくなります。
- 御社の業務では、危険物取扱者 乙種4類が必要なので、独学で勉強して取得しました。
- 私は、危険物取扱者 乙種4類の資格を持っているので、御社での業務に活かせると考えています。
上記の感じで、危険物乙4は取得していると説得力がでます。
応募書類や面接の観点から見ても、危険物乙4を取得するメリットは大きいです。
危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)を取得する為に
本記事では、危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)を取得すると、就職・転職が有利になる仕事について解説してきました。
ガソリンスタンドやビル管理など、意外と活かせる仕事は多いです。
僕自身もビル管理の仕事に就いて、危険物乙4の資格を取得しました。
本ブログでは、その経験をもとに危険物乙4を取得する方法について別記事で詳しく解説しています。これから受験予定の方は是非ご覧くださいませ。
危険物乙4の勉強方法や勉強時間を知りたい方
こちらの記事では、危険物取扱者 乙種4類(危険物乙4)の勉強方法や合格までの勉強時間を解説しています。
僕自身、文系で全くの知識が無い状態から1発で合格することができました。その経験をもとに解説しているので、勉強の参考になるかと思います。
危険物乙4の勉強にオススメのテキストや問題集について
上記の記事では、危険物乙4の勉強にオススメのテキスト・問題集・アプリについて解説しています。
たくさんあるテキストや問題集からオススメを厳選しているので、これから勉強をスタートする方は是非ご覧くださませ。
合格率や難易度を知りたい方
危険物乙4を受験する前に、合格率や難易度を確認しておきたいと言う方はこちらの記事がオススメです。