ビルメン(設備管理)の面接はスーツで行くべき?【選考時の服装について】

ビルメン(設備管理)面接 スーツ

ビルメン(設備管理)に限らずですが、転職活動では面接が実施されるケースがほとんどです。

面接で意外と気になるのが服装ではないでしょうか?

本記事では、ビルメン(設備管理)の面接時の服装について解説しています。

僕自身、複数のビル管理会社に転職した経験があります。その経験をもとにして本記事を書いております。

こんな方にオススメの記事です。

  • ビル管理・ビルメンテナンス業界に転職予定。
  • 面接はスーツで行くべきか気になる。
  • これから面接なので対策をしたい。

上記に当てはまる方は是非、最後までご覧ください。

ビルメン(設備管理)の面接はスーツで行くべき?【選考時の服装】

ビルメン 面接 スーツ

結論として、ビルメン(設備管理)の面接はスーツで行くべきです。

最近だと、IT系企業などではオフィスカジュアルや私服で面接に参加しても問題が無いことが多いです。

しかし、ビル管理・ビルメンテナンス会社はお堅い会社も多いので、面接にはスーツで参加しておくのが無難です。

僕自身も複数のビル管理会社で面接を受けた経験がありますが、全てスーツで面接に臨みました。

選考を受ける会社から指定がない限りは、スーツで面接に行くようにしましょう!

もちろん、選考の案内などで「オフィスカジュアル可」と言った内容が記載されていれば、オフィスカジュアルでも問題ないはずです。

面接前にスーツを準備しておこう

普段からスーツを着用している方は問題ないと思いますが、面接前には綺麗なスーツとワイシャツを準備しておきましょう。

長い間着ていないスーツだとウエストが入らないなんてこともあるので、前もって着用しておくと安心です。

シワやヨレがあると面接での印象が良く無いので、アイロンを掛けておくと良いかと思います。

時間に余裕がある方はクリーニングに出するのもありですね。

入社後は私服での通勤が可能になることが多い

ビルメン 入社後の服装

ビルメン(設備管理)は配属された現場に直行直帰で勤務するケースがほとんどです。

現場に配属されてからは私服での通勤が可能になることが多いです。

僕自身も複数の現場で勤務した経験がありますが、ほとんど私服で通勤していました。

私服で通勤してロッカーで作業着に着替えるイメージです。

ビル管理会社に入社後は、服装は比較的緩い印象がありますね。

ビルメン(設備管理)の通勤ってどんな感じ?【服装はスーツ?】
スポンサーリンク

最後に|ビルメンの面接対策したい方へ

本記事では、ビルメン(設備管理)の面接時の服装について解説してきました。

選考を受ける企業から指定がない限りは、ビルメンの面接はスーツで行きましょう。

スーツにシワやヨレがあると面接官からの印象が良く無いので、面接前にアイロン掛けやクリーニングで清潔にしておくのがオススメです。

本ブログでは、他にもビルメンの面接に関する記事を掲載しています。これから面接対策をしたい方は参考になると思いますので、是非ご覧くださいませ。

【公開】ビル管理(設備管理)会社の面接で実際に聞かれた質問集 【コピペOK】ビル管理(設備管理)会社向け【志望動機】の例文まとめ

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの求人サイト|求人の探し方のコツ

人気記事ビル管理(設備管理)にオススメの転職エージェント|実際に使った感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。