ずっと現場で勤務するの?
本記事では、こう言った疑問に回答します。
僕自身、ビル管理会社を2社と複数の現場を経験しているので、人員の異動なども目の当たりにしてきました。
その経験をもとに、本記事を書いていますので、ビルメンの人事異動について知ることができると思います。
こんな方におすすめの記事です
- これからビルメンテナンス・ビル管理業界に転職を考えている
- いずれは現場は卒業して、本社勤務をしたいと考えている
- スーツを着て働くの嫌だしずっと現場で働きたいと思っている
ビルメン(設備管理)から営業や本社勤務になる可能性について
結論として、ビルメン(設備管理)の現場勤務から、営業や本社勤務になることは、ほぼ無いです。
もちろん例外もありますので、その点についても解説していきます。
ビルメンが営業や本社勤務になることはほとんど無い
ビルメン(設備管理)の現場で働く人と本社で働く人は、別々で採用しているケースが多いです。
ビル管理会社の求人を見ると分かるのですが、
- 営業
- 事務職
- 現場で勤務するビルメン
と別けて募集を掛けています。
その為、ビルメンが本社勤務になることは、ほとんど無いですね。
自ら本社勤務を希望したり、出世して役職が付いて来ない限りは、現場で働くことになります。
役職が付いてきたら本社勤務もある
現場の責任者など、役職が付いてきたりすると、本社に呼ばれるケースが増えてきます。
- 現場での知識を活かして技術営業
- 人事部の研修チーム
- 工事を担当する部署
上記の感じで、本社に異動なった人は見たことがあります。
ただこのケースは今までの実績や経験を踏まえての異動なので、入社したての人がいきなり本社勤務になることはまず無いです。
希望すれば本社にいくことは可能
基本的にビルメン(設備管理)の現場で働く人は、本社勤務や営業をやりたくないと考える人が多いです。
元々営業職は苦手と言うタイプの人も多いですし、現場で働く方が精神的にも気楽ですからね。
そんな状況なので、本社勤務や営業をやりたいと声を上げれば、本社にいくことは比較的簡単だったりします。
僕の先輩にも人事ヒアリングで『営業をやりたい』と希望を出して、実際に本社の営業部に異動になった人がいました。
いずれは現場は卒業して本社勤務をしたいと考えている人にとっては、チャンスは多いかなと思います。
【注意】 総合職で採用しているビル管理会社もある
ビル管理(ビルメンテナンス)会社によっては、総合職として採用をおこなっているケースがあります。
総合職での採用なので、最初は現場勤務だったとしても、本社勤務や営業に異動する可能性は高いです。
現場でずっと働きたいと考える方は、この総合職での採用には注意した方が良いかなと思います。系列系と呼ばれるビル管理(ビルメンテナンス)会社に多かったりします。
総合職の場合、現場だけに留まらずに色々とチャンスがあるので、キャリアアップしたいと考えている人には魅力的です。
しかし、現場勤務をずっと続けたいと考える人には合わない可能性が高いです。
系列系のビル管理会社は給料や待遇も良く魅力的ですが、総合職での採用かどうかは事前にチェックしておくことをオススメします。
口コミサイトを使うと、実際にそのビル管理会社で働く人の生の声を聴くことができるので、かなり参考になりますよ。
下記記事にオススメの口コミサイトをまとめましたので、興味がある方は是非ご覧ください。
オススメ!ビル管理・ビルメン会社の口コミや評判をチェックする方法とは
最後に
本記事では、ビルメン(設備管理)から営業や本社勤務になる可能性について解説してきました。
ビルメン(設備管理)は、現場から本社勤務になることはほぼ無いです。
役職が上がってきたり、自ら希望を出さない限りは現場で働くことができます。
しかし、ビル管理会社によっては、総合職として採用しているケースがあります。その場合は、本社勤務や営業に異動になることもあるので、注意が必要です。
- 現場でずっと働きたい
- いずれは本社勤務をしてみたい
上記の感じで、将来的なビジョンに合わせてビル管理会社を選ぶと、働きやすいかなと思います。
これからビルメンテナンス・ビル管理業界に転職を考える方の参考になれば幸いです。