【使い方は簡単】ネジザウルスを画像付きでレビュー!【最強の味方】

皆さん、ネジザウルスという工具はご存知でしょうか?

  • 錆びて固着してしまったネジ
  • 山が潰れてしまってドライバーが引っかからない(なめた)ネジ

これらのネジを外すことができる工具です。僕自身もビル管理の仕事をしており、普段からネジザウルスは愛用しております。

本記事では、ネジザウルスの使い方を含めて、画像付きでレビューしていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう!

ネジザウルスを画像付きでレビューします!使い方はめちゃくちゃ簡単です。

ネジザウルスは上記のような工具です。名前の通りで恐竜らしくて見た目は結構ごついです。色も緑でかっこいいですよね。

ネジザウルスにはいくつか種類があるのですが、本記事でレビューしていくのは一番スタンダードなPZ-58と呼ばれるタイプです。

先には深い溝があり、しっかりとネジ山を掴むことができるようになっています。

では実際に使って見ます!

手順1
取れないビスを発見

画像のようなネジ山が潰れてしまったネジを発見した時にネジザウルスは使います。

手順2
ネジザウルスを挟む

画像のようにネジ山にネジザウルスを挟みます。ネジ山が大きいビスの方が引っ掛かりやすいですが、意外と浅くても引っ掛かります。

手順3
ネジザウルスを回していきます

後はネジザウルスをドライバーを使う時の要領で回して行くだけでOKです!

手順4
完了

無事にネジが取れました!取れた時の達成感は半端ないです。めちゃくちゃ気持ち良いです。

 
こんな感じで、ネジザウルスを使うと、ドライバーで取れなくなってしまったネジも簡単に外すことが可能です。

ネジの種類によってはネジザウルスの先が上手く引っ掛からない場合もありますが、大抵の場合は対応できます。上記の画像のようにネジ山が平べったいものでも意外と引っ掛かるので、取り外すことが可能です。

使い方も簡単で、挟んで回すだけなので誰でも使うことができますよ。注意点として、ネジの受け側をネジザウルスで傷つけてしまう可能性があるので、見た目を気にする方は慎重に作業をしましょう。人目につかない家具の裏側や傷ができても問題がない機械なんかは特に気にしなくても大丈夫です。

日曜大工など日常的に工具を使う人は持っていて損はないですね。

ネジザウルスはペンチとしても使えます

ネジザウルスはネジは外す以外にもベンチとしても使うことができます。

上記の画像のようにケーブルなんかも簡単に切ることができます。これが意外と便利で助かります!

ペンチよりもコンパクトなので持ち運びやすいのも良いんですよね。

いざという時に役に立つのがネジザウルス

正直、ネジザウルスは日常的に使用する工具ではありません。

ドライバーで取れなくなってしまった潰れたネジに出会った時に、初めて役に立つ工具です。特に何もなければドライバーで十分ですからね。

しかし、潰れてしまったネジに出会った時は本当に助けになる工具です。

取れなくなってしまったネジって本当にイライラするんですよね?どうしようもない絶望感と作業が進まないイライラが合わさった感じで。

そんな時にネジザウルスがあればイライラすることは無くなります。

僕自身もビル管理の仕事をしており、ドライバーでは取れないネジに出会うことがしばしばあります。ネジザウルスを手に入れる前は中々取れないのでイライラしていました。しかし、取らない訳にはいかないので、インパクトドライバーなんかを使って無理くり取っていました。しかし、ネジザウルスを手に入れてからは簡単に取れるようになり、イライラすることはほとんど無くなりました。

こんな感じでネジザウルスはいざという時に役に立つ工具です。いつ出会うか分からない潰れてしまったネジで、イライラしない為にも1本持っておくと大変便利かと思います。

こんな方にオススメ

  • 日曜大工が趣味
  • 電気工事やビル管理などの仕事をしている
  • 自転車や車などをカスタマイズを自分でやっている
  • 取れないビスでイライラした経験が過去にある
スポンサーリンク

価格

ネジザウルスには色々な種類があり、それぞれで価格が違ってきます。

本記事でご紹介したネジザウルスPZ-58の価格は2,000円前後です。

販売店によって多少の違いはありますが、Amazonや楽天なんかが定番で安いですね。

最後に

本記事ではネジザウルスの使い方を見ながら画像付きでレビューしてきました。

いかがだったでしょうか?

ネジザウルスはいざという時に役に立つ工具です!普段は使うことはないですが、ピンチの時に助けてくれる最強の味方です。

過去に潰れてしまったネジで苦労した経験がある方は持っていて損はないと思います。

備えあれば患いなしです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です